カテゴリー : 2017年 1月

赤い客車50系を追って Vol.01

1991 函館本線手稲~稲穂 Konica D200

以前も出した写真。
傷だらけ…だけど、少し色補正して、傷も少し消して…

過去の写真を少しづつアップしていこうと思い、まずは50系客車から。
1995年には磐越西線から姿を消し、1996年春改正では東北本線からも姿を消してしまった。
客車が姿を消すことは、電車化を意味した。
置き換え後の電車が格好良ければ文句もないけど、
特に東北本線や奥羽本線に投入された701系じゃぁな…
撮る気もなくなるし、乗っていても嫌だったな。

北海道・東北で姿を消した50系客車を撮った写真をアップしていこうと思う…けど続くかな?

最初は1991年の夏。
夏休みに北海道の親戚の家にいて、朝夕はED76が50系をひいていることを知って、近くの駅に撮りに行った。
たまたま夕日がきれいにあたった。

北海道の鉄道「終焉の危機!?」Vol.04 札沼線編

ここも!?
赤字路線の切捨て対象に…札沼線の末端区間も!
浦臼から新十津川は、すでに1往復しか走ってないから、廃止する気満々なんだろな…
こんなダイヤって許されるのか???
公共の交通機関ってそんなもの?
負のスパイラルの極地だな。
撮ってばかりで乗らない人間が何を言っても説得力は無いけど…
どうせなら沼田まで復活させれば良かったのに。

1995.8.23 札沼線中小屋~月ヶ岡

1995.12.20 札沼線本中小屋

1997.8.31 札沼線札的~晩生内

1コマ目は、大学1年生の夏に自転車で深名線に行く途中。
2コマ目は、東北の客レに散々通っていた合間に撮った、中小屋スキー場俯瞰。
3コマ目は、以前出した写真のひきの画像。2台切りしてた…バイクなのに しいたけ飯店見えるかな?

INFORMATION