カテゴリー : 2022年 3月 18日

平津戸駅

 2022年3月のダイヤ改正で不可思議な設定が…山田線の平津戸駅が廃止…ではなく、全列車通過…なんで???
 廃止にはしたくないのかな…?
 盛岡から宮古方面に向かうと、峠のなだらかなエリアが終わり、山間に入り始めると松草駅…なんてキハ52や28・58が現役だったころの記憶で書いてみたけど、今は新しいバイパス?高速道路?のトンネルができて、平津戸駅付近を通過する道路はメインの道ではなくなっている…駅舎も小さな待合室に建て替えられているし…
 この付近、山深いせいなのか、あまり撮影ポイントになる足場も無いほどだった。
 ただ、何度か駅で撮る機会があった。
 落ち葉掃きのDEが止まって砂を補充していたし、普通列車を余計な光無くバルブできるから…と何度か撮っていた。

2002.11.5 平津戸駅 Nikon F4 RVP100
2002.12.30 平津戸駅
2002.12.30 平津戸駅

2022年ダイヤ改正

 昨今の3月のダイヤ改正は色々なものが無くなる改正になってる…気がする。古いものを置き換える時期にもなっていることを考えると当然なのかな…?
 2022年3月も、JR東海から国鉄型が消えたし、中央西線の6000番台の貨物が新型に置き換わってしまった。石巻のDE10貨物とか、新潟の115系とか…もう少し撮っておきたかったと心残りも…
 そんなダイヤ改正当日は晴れ予報だった。どこに行こうか思案した結果、中央西線は諦めて、近場のいすみ鉄道に行ってみることにした。実質1往復は変わらないが、中野方面に出るのが早くなったことで、今までと少し違うアングルで撮れる…と思っての出撃…
 あちこち立入禁止の看板立てられて、肩身の狭い昨今の鉄道マニア…今回は平和でした。

2022.3.12 いすみ鉄道

 キハ28の塗装がだいぶやれてきたな…国鉄末期っぽいかな…?

INFORMATION