カテゴリー : 2022年 10月

祝・只見線再全通開業

 2011年は東日本大震災の年でもあるけど、夏には大雨で只見線の橋が流されるという災害もあった年だ。それから数年は放置(?)されていた沿線を見て、もう復活は無いもの…と思っていた。
 でも、地元から鉄道での復旧を…との要望があって、復旧する方針との報。ふるさと納税が流行っていた時期でもあって、毎年只見町に納税をした。もちろん使い道は只見線の復旧で…
 復旧すると決めてからの復旧工事開始だったせいか、工事が長かった印象が…その間にキハ40は引退してしまい、JR東日本から無くなってしまった。できれば国鉄色のキハが走るところを撮りたかった…
 復旧の記念に走る列車がDE+雑客と聞き、試運転が晴れるなら…と有休を取得。ちょっと(?)遠回りして只見に入った。
 また第八鉄橋を走る列車を撮ることができることに感謝!

2022.9 只見線 Nikon D850

 鉄橋が流された…と聞いたものの本当に!?と思てったが、報道の写真やテレビを見てショックを受けた。数年後には自分でも沿線を通ってみたけど、本当に橋が無くなっていた…

2015.5

 もうこのまま廃線になるだろうな…と思う光景だった。駅も廃駅に近い状態のとこが多かったし…

2015.5

 せっかく復活した路線。なんとか後世に残るようにしたいもの…只見線に使ってくれるなら、ふるさと納税も只見町に続けたい…少額ですが…

初めての大サロ

 9月1週目の週末に大サロが走る…竹野の俯瞰で撮れる…と聞いてはいたけど、本当に晴れるのだろうか?あまり無理はしたくない距離…1週間前の予報は曇りとか雨とか…安堵の予報。それが直前に襲った台風のせいでどんどん予報が上方修正されていく…
 翌日の只見線沿線も晴れそう…あまりにも遠い寄り道に出撃するか否か迷うのは当然。ただ、あまり悩んでも仕方ないし、行かずの後悔になるのも嫌だったし…行ってから考えよ…大サロ撮ったこと無いし。

2022.9 山陰本線 Nikon D850
2022.9 山陰本線 Nikon D850

 深夜に豊岡付近に辿り着いて、少し休んで夜明け前から登り始め…待つこと数時間。まぁよくみんな登ってくること…大サロ通過時には100人くらいはいたのかな…?1時間かかる山の上で激パ…
 GWは一人で、熊出ないかとビビりながらだったのに…
 夕方までタラコを撮って下山。風呂入って、次の目的地は750km先…

INFORMATION